wootan's diary

iOSアプリ開発を中心としたエンジニアブログ

App Store の予約注文とは

App Store でアプリの予約注文機能が提供されました!
Offering Your Apps for Pre-Order - App Store - Apple Developer

ザッと翻訳してまとめたので
もし間違いなどがあればご指摘いただけると助かります m(_ _)m

概要

iTunes Connect でレビュー用のアプリとメタデータを送信すると、
すべてのAppleプラットフォーム上で予約注文を利用できるようになります。
リリース日は2日〜90日後を選択することができます。
アプリがリリースされるとユーザに通知され、24時間以内に自動的にダウンロードされます。

対象のアプリ

App Store で公開されたことのない新しいアプリは、予約注文の対象となります。
既に公開されたことがあるアプリ(他の国などを含む)は予約注文の対象外となります。

プロダクトページ

アプリの予約注文が可能になると、リリース予定日が表示された限定ページが App Store で公開されます。
App内課金を提供するアプリの場合は、事前予約中はApp内課金のプロモーションは表示されません。

ユーザからはどう見えるか

ユーザはプロダクトページ、検索結果からアプリを予約注文することができます。
また、アプリがフィーチャーされていれば Today, ゲーム, アプリタブからも予約注文することができます。
リリース日に予約注文をリクエストしたデバイス
自動ダウンロードが有効になっている他のデバイスに自動的にダウンロードされます。
また、アプリが利用可能になったお知らせが通知されます。

有料アプリを先行予約したユーザは、アプリがリリースされるまでは請求されません。
アプリの価格が事前予約中に変更された場合は、予約注文時の価格とリリース時の価格の安い方の価格が適用されます。
ユーザは App Store の設定や iTunes の設定から予約注文をキャンセルすることができます。
予約注文は iOS 11.2, tvOS 11.2, macOS 10.13.2以降の端末でおこなうことができます。
予約注文のプロダクトページは上記以前のOSを利用しているユーザでも、リンクからアクセスすることができます。
ただし、購入ボタンは無効になっており、最新のOSバージョンにアップデートしてアプリを予約注文するように促されます。

事前予約のレポート

Sales and Trends からアプリの予約注文の掲載結果をトラッキングできます。
そこで 注文済み、キャンセル済み、ネット予約済の注文数を確認できます。

マーケティング

Webサイト、メーリングリストSNSアカウントなどのマーケティングチャネルを使用して、
閲覧者が App Store にアクセスしてアプリを予約注文できるようにします。
たとえば、「App Storeで先行予約」など明確な行動を促すフレーズを含めて、プロダクトページへの直接リンクを提供します。

プロダクトページにリリース予定日が表示されますが、この日付が変更される可能性がある場合はアナウンスすることをおすすめします。
アプリを事前予約しているユーザには、Appleからは日付の変更が通知されないので、この変更を伝える必要があります。
同様に AppStoreから予約注文を削除する必要がある場合は、ユーザに知らせるメッセージングを準備する必要があります。

リリース日にマーケティング資料をすべて更新し、AppStoreのダウンロードバッジを更新しましょう。

ダウンロードバッジについてはこちら

App Store マーケティングガイドライン - Apple デベロッパ向け

最後に

Appleにフィーチャされれば事前予約段階でも Today に掲載されるというのは大きいですね。
通常の審査と同じようにアプリとメタデータをアップロードしないといけませんが
これから新しいアプリをリリースする予定がある方はこちらも検討してみてはいかがででしょうか?