読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wootan's diary

iOSアプリ開発を中心としたエンジニアブログ

アプリUIUX事例研究 # 1 TALKIE

UIUX 研究 iOS

もうすぐWWDC2016ですね!
発表内容が今から楽しみです。

アプリUIUX事例研究

"イケてるアプリ"の"イケてるUIUX"を研究する。
話題のアプリや気になったアプリを触って
良いと思ったものを紹介していきたいと思います。
第1回目は「TALKIE」を紹介します。

ウォークスルー


自然なアニメーションで表示内容が切り替ります。


担当者の方とチャットでやりとりできるようです。


最後に「かんたん登録ボタン」と「試してみるボタン」が表示されます。

会員登録画面

会員登録画面は通常のフォームではなくチャット風のUIになっています。
LINEやFacebookなどのChatbotも話題になっているので
今後このようなUIが増えていくかもしれませんね。


入力欄はキーボードの上に表示されるので迷いません。


質問内容によってはPickerViewが表示されます。


誕生日も同じようにPickerViewが表示されます。


駅名の入力はモーダルビューでサジェストが表示されます。


都道府県の選択もわかりやすいですね。
文字の入力はかなり面倒なのでこのような形の方が良いですね。


最後まで入力がおわると「次へ」のボタンが表示されます。

詳細画面

画面下部のタブはiOS標準アプリとおなじようなトーンなっています。


青い部分がタップ可能なテキストです。
こちらもiOS標準と同じなのでわかりやすいですが
タップすると赤くなるのが少し気になりました。

設定画面


メニューは色でカテゴライズされています。
使用頻度が低そうなものはグレーでまとめられています。


以上になります。
会員登録がチャット風のUIになっていて登録するだけでも楽しいですね。
入力方法もフォームの内容によって適切なものになっているので使い勝手も良さそうです。

このような感じで色々なアプリを紹介していきたいと思います。

talkieapp.jp