読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wootan's diary

iOSアプリ開発を中心としたエンジニアブログ

アプリUIUX事例研究 # 2 TodoMovies

iOS UIUX 研究

アプリUIUX事例研究

"イケてるアプリ"の"イケてるUIUX"を研究する。
話題のアプリや気になったアプリを触って
良いと思ったものを紹介していきたいと思います。
第2回目は「TodoMovies」を紹介します。

Discover画面


大きめの写真の上に文字が乗せられています。
パララックス(視差効果)で奥行きがでています。
使われているアプリが増えてきましたね!

My Lists


To Watch と Watched で色がわかれています。
そのほかに自分で定義したリストもつくれるようです。


先に進んだ画面でも同じ色が使われています。


エンジニアはこの色が好きな人も多いかも?

Details


ポスター画像の下部を三角形でマスクして文字を載せています。
これはiPhone6スクリーンショットなのですが
1画面に収まるように設計されているのが良いですね。
予告動画の再生とシェア導線がきちんと表示されています。


下までスクロールすると監督とキャストが顔丸で表示されます。

Search


検索画面はこのようになっています。
Watchedにある Star Wars は緑のマークがついています。
これはかなりわかりやすいですね。


左からスワイプすると + が表示されます。
青なので To Watch に追加されるのがわかりますね。


さらにスワイプすると チェック が表示されます。
緑なので Watched に追加されるのがわかりますね。

Settings


設定画面でパララックスをオン・オフ切替えできるようになっています。
パララックスは苦手な人もいるのでこの設定はありがたいですね。


以上になります。
使われている色に一貫性があり、わかりやすくなっていました。
スワイプ操作も慣れるとかなり使いやすいです。

TodoMovies 4

TodoMovies 4

  • Taphive GmbH
  • Entertainment
  • Free